Mozilla for Windows 64-bit

Athlon 64 マシンと MSDN から Windows XP for AMD64 を手に入れたのにもかかわらず、64 ビットネイティブなアプリケーションがないので、ちょっといじってます。つうか、何年かぶりに Mozilla のコードをいじってたんだけど、相変わらず Unicode ネイティブで書き直されていなかったり、ダメダメ度数が相変わらず。もうすこし I18N 的にエレガントに書けないものかなー。まー、日本人はハングル語も読めるはずだと思いこんでる欧米人には、ムリだが。昔 CE へのポートをやろうと思って書いた XPCOM/IO の Unicode コードをポートするかもー。

で、当然の事ながら bugzilla でバグオープン (with patch) しまくりなんだが、どうも timeless とのバトル が始まりそーなヨカーン。そもそもオレの英語に突っ込みいれんなよ。

Mozilla のポートの一番の問題点として、LLP64 モデルの話が一番やねー。そもそも sizeof(void*) == sizeof(long) としてコーディングされてるんで、ポーティング自体破綻してます。でも、とりあえず動くものはできてるんですが。