2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FFTHを入れてしまいました。

仕事を抜け出して、有線のFFTHの工事の立ち会い。無理矢理エアコンのダクトからケーブルを引き込み、見事開通。47Mbpsでてるみたいです。

完成近づくWindows XP SP2――NXのバグが最後の障害に

こういう書き方をすると、Windows XPのバグに聞こえる書き方なんだが、どうもNXをオンにすると(Microsoftのいう)お行儀の悪いソフトウェアが動かないことらしい。というか、実行コードを置いたページにEXECUTEをつけなくても今まで動いてたんだから、しょう…

OpenOffice.org 1.1.1

日本語版の品質を高めることは、特に重要な課題のひとつである。先日リリースした1.1.1日本語版では、本家のリリース候補に日本語版についてのバグが発見された。残念ながら、本家ではスケジュールや他の言語版とのかねあいから、この問題をすぐに解消できな…

その後

ここの続き。前××というか、ミックスCDをくれるって言ったのにっていう言葉を受けて作ったミックスCDを借りるために、昨日H子に会う。で、ミックスの内容を見ると、ダメダメ。というかさー、お前、東京の、いや、日本の○○○○○○○○○のトップ○○という肩書きにな…

こうして私はウンコを漏らしました:結果発表

ノーコメント

Operaで変に揉めてます

まず、MYCOM PC の記事、 今まで独占販売を行ってきたトランスウェアとOpera Softwareとの契約期限が近づいたのを受け、ライブドアを含めた3社が協議、11日に契約を結んだという。移管されたのはWindows/Mac OS/UNIX向けの各Operaブラウザの国内販売権で、携…

Amazonの検索で出てこない輸入盤を見つける方法

これはオモシロい。たぶん、amazon.co.jp の検索エンジン内で、除外されるように設計されてんかと思います、CCCD vs CD-DA。そもそもこのテクは、CD買わない(Vinyl買う)人なんで、そんなに必要ないんですけど。

洋楽輸入盤に関するRIAAの考え方について

こういうこと言ってても、前言撤回してしまえばいいわけで、法律の解釈しだいで、輸入盤の差し止めが可能になってるってのが、問題のひとつになってるわけじゃん。それだったら、いったん廃案にしてしまって、来期国会に向けて、再度作り直すのが、筋の通っ…

中村俊輔も地に落ちたものだ

湯浅さんとか、セルジオ越後さんのコラムを見れば、客観的な試合内容の評価はわかるんですが、そもそもファミマがスポンサーしない限り、試合に出ることができない状態にまで、落ちぶれてしまったみたいです。試合を見る限り、コッツァのレベルには到底追い…

MovableType 3.0のライセンス形態の変更

3.0 のベータを使ってますが、この形態でもよく分からないと思うのですが。。。ようは、 個人ライセンス ... 69.95ドル (5ウェブログ付き) 1ライセンス(ウェブログ)毎 ... 10ドル ってこと?。なーーんか、Windows の CAL みたい。

沖縄かりゆしメーンスポンサー撤退

なんだかなー、というか、かりゆしFCで何がしたかったのが。。。

プライベートの知り合いのバカップル

ここの続き。私の知り合いで、 E君 ... 某○○ S子 ... E君の彼女 H子 ... E君の浮気相手という図式で、E君、S子の勘違い(妄想)度炸裂してるところが、おもろい。H子がE君にキレてるという話をS子が聞いて、H子がその話をE君に言わないのがわるいといって、S子…

世界の中心で、愛をさけぶ

を見てきました。小説とは内容をちょっと変更してる(映画版は、大人になった朔太郎の部分が多い)んですが、まー泣けますよー。過去の思いってのは、引っ張るってのはよくないんですが、心の中で生き続けるものを、大切にしないといけないなーなんて。とい…

ジェフ市原1-1名古屋グランパスエイト

臨海まで見てきました。右サイドは、海本弟*1と直志*2が、左サイドは、中谷*3とマルケスがエグってたんですが、サイドは効率のいい攻めでした。ただフィニッシュがorz。大野が消えてたなーというのが印象かなー。得点のシーンの直志、幸治郎のコンビネーショ…

MovableType 覚え書き

blockquoteを簡単に MTで人気記事ランキングを。

逃げる人

知り合いで、浮気をしてて、バレそうになったから、浮気相手とあからさまに距離を置いているひとがいるんですが、最近その相手に、「そういう行動するんだったら、敵です」ってメール送られて、大あわてして、必死に弁解(W。もう大爆笑。というか、あから…

アプリリア倒産回避

アプリリアのバイクもいいんだけど、ドゥカティみたく、金持ちの救世主が現れないかなー。

セテが地元でV

雨が速いセテがちゃっかり勝ちました。ビアッジ2位、バロス3位。ロッシは、4位でフィニッシュ。スズキ勢は、ジュニアが8位でホプキンスが15位。あと、ノブ兄さん*1が14位で今シーズン初ポイント。 *1:青木宣篤

関口太郎は初ポイント

雨なのに松戸は調子があがらず、結局10位。で、太郎ちゃんは、15位で貴重なポイントをゲット。ロルフォが速かったナー。

宇井は7位

125ccは、ストーナーが逃げそうだったんですが、残り3周というところで転倒。再スタート時は宇井の後ろでしたが、ファイナルラップで抜いて、5位。そのため、宇井は7位でした。へレスは雨で気温16度、路面15度ということらしい。。。で、他のクラスはどうな…

「仮装大賞」ペプシCMで世界放送へ

TV

このピンポンは見たときすごいと思ったんだけど、ペプシまでとりあげるかー。見てみたい!

Mozilla Japan設立へ

というか、第一回に参加したよーな記憶(wがあったんだが、ツッコミ所満載なんで、触れてみよう。 企業内で利用されているNetscape/Mozillaブラウザのサポートが事実上行えない状態になっていたため、今回それらの問題を解消するために法人の設立に踏み切るこ…

Loris and Troy hope for wet Spanish GP

“The important thing is that both riders felt comfortable with their bikes in this morning's wet session, which is why both of them want a wet race tomorrow. This afternoon the conditions were half and half, Troy pushed really hard and was…

スペインGP予選2日目

路面はウェットからハーフウェットということで、予選1日目の結果がそのまま予選結果になりました。

今日Jリーグあったんだ

MotoGPもあったんで忘れてたorz。ファンタジーサッカーも更新し忘れ。あーあー。

MovableType 3.0 beta2

Movable Type 3.0のベータに登録したんで、とある場所で使ってます。一部のメニューがローカライズしてなかったりと、ちょっとまだまだな点がありますが、イイ感じ。mt.jsを違う場所に移動するのを忘れて、画面が壊れてしまってたのは、ご愛敬ということで。…

公式予選1日目

ヴァレンティーノ・ロッシ セテ・ジベルナウ カルロス・チェカ マックス・ビアッジ 玉田誠 中野真矢 ニッキー・ヘイデン コーリン・エドワーズ アレックス・バロス ケニー・ロバーツJr マルコ・メランドリ ルーベン・ザウス ジョン・ホプキンス アレックス・…