ジーコ監督「メンバーは直感で選んだ」(ISM)

2月の代表合宿で無断外出したことにより、代表落ちしていた久保が“処罰組”から唯一復帰したこと。「まずは点を入れてもらうこと。そして点に絡むこと。アシスト、スペースを空ける動き、持っているものを活用し、自分にできるベストを尽くしてほしい」とのコメントが示すように、ジーコ監督は課題の決定力不足を解決する起爆剤としての役割を期待している。一方で、そのほか7名に関しては「本人たちも反省しているようだし、私のなかで整理はついている。わだかまりはない」としながらも、外した理由については「(選出したメンバーとの)実力差はないが、メンバーは直感で選んだ。選ばれなかったからと言って気落ちしないでほしい」と明確な説明はなかった。

相変わらず、ツッコミ所満載なんすけど、直感って。。。久保を入れたあたり、背に腹は代えられないってことが。鈴木隆行が外れたおかげで、久保を入れたってことかな。

ゾルダー所属の鈴木隆行が外れた。これについてジーコ監督は、「本人と電話で話をした。代表の試合とチームの大事な試合日が重なり、チームが今降格の危機にあること、そして代表戦はフレンドリーマッチであることを考慮した」とクラブを優先させたと説明した。

中村俊輔に聞かせてやりたいくらい。

久々となった川口の招集については「以前は所属チームで出番がなかったが、最近ではレギュラーとして活躍している。ヨーロッパ内の移動だしコンディションの問題もない」

で、今週号のサッカーマガジンで言っていることとあってます?(w