選手会「12球団で闘う覚悟決めた」

メジャーリーグの時とは違って、ストライキがファンから野球離れを加速させることはないだろうし、今回はやるべきだろう。

あと、選手会も高額年棒選手のことを引き合いに出すのであれば、この際(球団が増えるため、選手の数があふれるから)、各球団にたいして、メジャーリーグマイナーリーグも含む)へ移籍する際には、無償+無条件で移籍させることを同意させてしまえば、いいのになー。もちろん、それに乗っかった選手は、3年間日本球界への復帰は不可能という条件をつけて。

というか、大阪近鉄の場合は、大阪府とファン+スポンサーでお金を出し合って、球団買収に走ればいいだけかと思うんだけど、なんで球場でプラカードレベルの行動しか起こせないのかなー。あと、大阪府も、赤字続きなら大阪ドームみたいないらないものをつぶしてしまえばいいだけでは?。それの方が、赤字の垂れ流しよりはマシだしさ。