柏レイソル0-2名古屋グランパスエイト

関東在住の私としては、今年2戦目の生観戦。今回は安が怪我でお休み、角田が風邪?でお休みということで、3バックで挑む。今回から柏日立サッカー場に、でかい大型ビジョン(通称玉田ビジョン)が登場。

感想としては、

  • 去年と違って、吉村がよく前線に顔を顔を出すようになった。(クライトンと同時に前線にでるのはどうかなー)
  • 直志が右に開くと、慶が中に入ってなど、以前に比べるとゴール前に人が多くなってる
  • 勇介は、もっとガツガツ突破した方がいいかと。高い位置でボールを奪った時に、自分がボールをもってあがるのではなくて、マルケスに預けてしまうのは。。。あと、思いっきりのよい、ボールがないところでのダッシュはどこ行った。
  • 本田はもうすこしシンプルにゴール前に行くとかを心がけた方がいいかも。いや、新人としては全然問題ないんだけど、もっとできると思うし。
  • マルケスと直志に関しては、別にいうことありません。下がってディフェンスするは、チャンスと見ると裏へ飛び出すし、よくやってますっていうか、マルケスがイエロー4枚になって、出場停止になることがガクガク、ブルブル。
  • 井川はよく手を使うんだけど、軒並みファールもらってた。
  • 増川大丈夫か

柏も、今のサッカーをやってたら、来年J2に行ってしまうような感じに見えた。玉田の突破はいいにしろ(でも中央じゃなくて、左へ開いて行ったほうがいいかと思うけどさ)、その突破を生かすための高速カウンターとか、中央にターゲットがいないためなのか、サイドから切り崩すのもうまくいっていない。しかもディフェンスは最終ラインが不安定だったり、安永の精度は非常に悪すぎだし。リカルジーニョとかもいい選手なんだけど、ちゃんとしたポストプレーができる電柱FWをとるべきじゃないかなーなーんて。この分じゃ、今年末も入れ替え戦とかやるはめになるかと。

それにしても、試合後の

ゴール裏で選手と万歳→MOMの直志が遅れて、ゴール裏登場→AFLCの替え歌等、騒ぐ。→グランパス君人形胴上げ

が終了した後くらいに、バックスタンド側から、太○工務店の方々とかがいらっしゃったのは、確かにオフサイドくさい2点目とか穴沢のアナザーワールドにやられてしまって、ムシャクシャしてたのはわかるんだけど、暴力だけはどうかなと思う。アナザーワールドさえなければ、もう少し、押さえがきいたかもしれないし。(たらればを言っても仕方がないけど)