現役アメフト選手が暴言を吐いてる

個人的には、アメフトに関しては、よく見てたスポーツのひとつだし、大学生時代にバイトしてた店の人がQBのジョン・エルウェイの大ファンで、彼の選手としての末期にスーパーボウルをとったり、49ersを出て行ったモンタナがチーフスでスーパーボウルで出れるのかどうかということで、興奮してたし、うちの大学でアメフト部をつくろうとしてた人とも知り合いだったんだけど、日本のアメフトの花形選手がこういう発言をみてしまうと残念に思います。なーんか、NFLなめてた花田勝以下かと。

サッカーの状況がうらやましいのはわかるけど、そういう状況をつくったのは、今の状況を作った人たちのおかげなのだから、自分がアメフトでいい環境を作りたいと思うんだったら、こんなこと書くのではなく、NFLの選手になって、スーパーボウルに出るために、練習・トレーニングをすべきです。(日テレがNFLの中継をあきらめる前までにね)

◆疑問点1
で、W杯に出ることが目標? 上位に入ることが目標? たぶん、無理です。

というか、言い換えれば、「石田選手がNFL入りするのは、たぶん無理です」って言われちゃいますよ。こういう表現をすると。そもそも、2002年のワールドカップでベスト16になったんだから、それ以上を目標にするのは当然のはず。そんなこともわからないなんて。。。

しかも、途中でコメント欄で油注いでるし、

確かにサッカーは人気があります。アメフトよりは。でも、何が人気があるのか?「日の丸」だけじゃないですか!?実際、テレビの視聴率ではJリーグのチャンピオンを決めるゲームなんか7%くらいらしいですよ。で、ユースのアジアカップ(詳しい名前は忘れましたが)は12%。先日のW杯予選は皆さんご存知の通り40%くらいですよね!日本のトップを決める試合は興味がなくとも、日の丸選手は応援するんです。「日の丸」といえばオリンピックもそうですよね!ついつい日本を応援してしまう。だから国際大会に出場させるべき選手を育てる。そうですよね!

ここで突っ込みどころ満載。

そこに40億投じるんですよ!すごいことですよ。福島県は。税金を。何も40億を県が投じることはないでしょう。この税金の使途が問題視されてるご時世に。僕も納税者として、税金がこういう使われ方されたら腹立ちますよ!で、W杯ベスト4。ベスト4は凄いかもしれませんが、興味の無い人間の税金を使われるのは腹立たしいです。

JFA福島県に対して、Jビレッジなどで投資してることくらい、わかってないんだろうけどさー。こういう発言をしたいんだったら、調べて書かないと。"アメフトのスター選手"だったら、自分の発言が重いということがわかってないのかな?

しかし、こういう制度を作れるという意味では非常に羨ましいです。残念ながら今のフットボール協会では無理でしょう。予算問題よりも、思い切った改革ができないのですから。プロ選手もXリーグは認めてないんですよ!リーグ編成も理由はあるのでしょうがなかなか決定しないし。リーグ編成(ラグビートップリーグみたいに)をし、プロ選手も認めると変わる部分は大きいと思います。(思いませんか?)

プロを認めればいいという考え方自体が、スポーツビジネスというものをわかってない。プロがいたって、Jリーグができるまでのサッカーのように閑古鳥がなくことは変わらないと思います。

アメフトの場合は、元TBSアナウンサーの有馬さんをうまくメディアでつかって、認知度を上げるとか、中学校・高校でアメフトを普及させるようにより一層の努力をすることをまず考えないといけないかと。まー、メディアに露出させることが一番重要かな。。。

W杯が日本で開かれれば、絶対に注目は集まるわけであるし、これを機会に「アメフト」を伝える大きなチャンスです。この機会をつかめなければ、日本のフットボール界はしばらく発展がないんじゃないでしょうか?

そのときだけしか注目を浴びないので、その後どうしたいかが協会にないと開催したとしても意味ないです。アメリカのスタープレイヤーが来るわけでもないし、W杯が行われた後も、そんなに変わらないと思いますよ。それよりも、多くの中学・高校でアメフト部ができるようにすることが急務かと思います。後は、いかに一般な人にアメフトのルールを教えるかかな?。おそらく、アメフトに興味がない層に対して、アンケートをとれば、一番見ない理由は、ルールを知らないからになる可能性が高いだろうし。