J's Goalに期待なんてできない。

http://www.jsgoal.jp/club/2005-09/00023432.html

「今日のゲームは両チームとも激しく戦っての、好ゲームだったと思う。グランパスは前半と後半では全く違うチーム。前半はつなげず前にボールが運べない、ボールも奪えず苦しい展開だった。後半は、中盤に藤田を置いて、彼を経由して前線にボールを送って攻撃する狙いだった。その意図どおり、ポジションの取り方もよく、何度もチャンスがつくれた。ルイゾンはスタメンではなかったが、必ず起用する場面が来ると話していた。これまで3試合は本調子ではなかったが、きょうの2ゴールでモチベーションも上がってくると思う。」

って書かれているが、実際しゃべった内容は、

http://www.so-net.ne.jp/grampus/result/2005/0903/result.html

今日のゲームは激しく、良いゲームだった。グランパスは前半と後半で全く違うチームだった。前半は上手く回しながら前線へボールを持ち込む事が出来ず、浮いたボールが多く、こぼれ球も取れない展開だった。後半ではメンバーを代え、特に中盤に藤田を入れる事で藤田を経由してゴロでのパスを増やしてチャンスを作る事を目指した。それがうまくいき何度かチャンスを作る事も出来た、そういうゲームだった。

Q:前半途中から3バックを採用していたようですが?
A:今日のマリノスのメンバーを見た時に、当初は角田を4バックのサイドで使う予定だったが、あまり上がらないように3バックに変更し、渡邊と山口をもう少し前へ出して相手の田中とドゥトラに対して1対1のマークをはっきりさせた。

Q:ルイゾン選手が初ゴールを決めましたが?
A:ルイゾンは今日が日本での4試合目だったが、スタメンではなかったがそれでも試合の流れ次第では出番もあるし、準備をしておくように話していた。彼はそれを狙っていた。これまでの3試合は調子が上がらなかったが、今日のゴールでこれからの調子やモチベーションが上がるのではないだろうか。

Q:狙い通りの選手交代で勝ち点3を取れる目の前で最後に引き分けとなってしまいましたが、感想は?
A:最後にPKを与えて引き分けとなってしまった。あのPKを与えたシーン、レフリーの判定についてはコメントはしない事にはなっているが、言える事があるとしたら、厳しすぎたのではないかと思う。クロスに対するエリア内での守備で押さえた押さえないということなら、グランパスにも同じような場面でPKをとってもらえるシーンがあったかと思う。

Q:今日は藤田選手、ルイゾン選手が途中からの出場となりましたが、その成果は?
A:成果はあったと思う。2人ともものすごく経験が豊富な選手であり、監督としても信頼している。しかし今週のトレーニングを見ていると、今日のスタメンの11人が良い形で練習できていた。そのため2人をベンチスタートとしたが、試合の流れしだいでは重要なオプションとして戦えると思っていたし、その通りとなった。

同じ記者会見でのコメントなんだが、どうやったら、J's Goalみたいな文章になるんだか。

それよりも家本どうにかしろ。