GMailで、Nokia Developer Newsletter が読めません。

GMailだと、HTMLメールはそのままHTMLを展開しちゃうのだけど、

--=_549f9e799e7a2362ebeb97a4a533fc50
Content-Type: text/html; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit

<!-- saved from url=(0022)http://internet.e-mail -->
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<title>NOKIA DEVELOPER NEWSLETTER</title>

なので、ISO-2022JPに展開してしまうんだけど、METAで違う文字コード指定して、Shift_JISにしてコンテンツを書いているから、文字化け。

よくありがちなパターンなんだけど、METAの指定というのは万能じゃないから、Content-Typeでちゃんと指定すべきなんだよね。IEとかでも文字コードの自動選択を有効に指定いると、METAの指定というのは無視される場合があるしね。(Content-Type ヘッダでの指定は確実に有効になる)