2004-10-09から1日間の記事一覧

外来語32語の言い換え提案 国語研が第3回最終報告

庁やマスコミで多用されている外来語の日本語への言い換えを提案している国立国語研究所の外来語委員会(委員長・甲斐睦朗同研究所長)は8日、第3回最終報告としてスキルを「技能」、マンパワーを「人的資源」とするなど32語の言い換え例を公表した。 そ…

EL GOLAZO

ファミマで買ってきた。Jの話(ナビスコカップ)は、4ページ載ってます。紙面自体は、海外記事とか主体なんだけど、紙面系のものにない批評とかが載るようなものになれば、存在意義があるかなーなんて。今後に期待。でも、名古屋の欠場選手のところで、U-19…

絶対に消して欲しいキーワード

2chでも話題になってましたが、入れておきました、ストと絶対に消して欲しいキーワード自体(w。コメントで嫌みでも書かれるのでしょうか?。

DISCASがTSUTAYA DISCASへ

DVD

Online DVDレンタルのDISCASの名前が、TSUTAYA DISCASへ変わるそうです、、、って、いつの間にTSUTAYAの子会社になってんじゃい!っということで、調べてみると、 公開買付けの賛同に関するお知らせ 当社は平成16年2月24日開催の取締役会において、カルチュ…