NHK、MotoGP撤退?

2chの2輪ロードレース総合スレでも話題になってますが、ソースはここ

Re: 難波さんに質問です
にゃんば - 2004/09/29(Wed) 13:50 No.41

NHK-BSでのmotoGP放送ですが、今年で終わるようです・・・。
大変残念ですが、来年へ向けてチャンネル編成がある事も要因の
ようですが、詳しい事は知りません。
ただし視聴料を払っている多くの方が、「motoGPやらないなら
払わない !」なんて事になると情況は変わってくるのでしょうか?
個人的には、各メーカーに中立的な立場で放映できるNHKがベスト
だと考えますが、もし民放主体となればスポンサーが必要で、
それも番組製作に予算を出すのは〇〇〇のような大企業。どうし
ても偏った内容にならざるを得ません。
それでも放送が可能ならば仕方ありませんが・・・
恐らく何処かのテレビ局が放映権を買うと思われます。
でもみんなでNHKに投稿しましょうか♪


Re: 言葉が足りなかった・・・補足
にゃんば - 2004/09/30(Thu) 10:29 No.43

〇〇〇のような企業・・・を侮辱している訳ではありませんよ♪
スポンサーさんを立てるのは番組上大切な事。だからどうしても
偏った編集にならざるを得ない・・・と言う事です。言葉が足り
ませんでした !
motoGPの放映が可能となる条件。それはみんなが番組を見る!
そして感動する♪スポーツ放送番組の醍醐味を堪能する!
それだけですね。
NHKのアナウンサーさん達も、今回の件は落胆気味。それだけ思
い入れがあって取り組んできましたからね。もてぎでの放送も、
最後の現場LIVE・・・という意味があり、感傷深くなっていた事も事実です。あと4戦、感動的なレースに期待しましょう♪、

この情報が正しいとすれば、悲しいな。。。タイプは異なるけど、千年屋アナに匹敵するくらい、いい実況だったよなー、田中アナ。

で、来年はもしかして、フジ?。僕は基本的にMotoGP.comのライブを見るけどね。