MotoGPオーストラリアGP

ロッシ、タイトル取っちゃった。。。ミックの時と同様に同じレベルのライダーがいないという状況なのか。。。


MotoGP.comで最高のライダーはロッシか?という投票をやってますが、僕的はケビン・シュワンツが最高かと(タイトルは一回しか取れませんでしたが)。シュワンツがライバルと互角に戦うだけのバイクを与えられたのは、1989年と1993年、1994年くらいだったし。。。それに、明らかに劣っている1991年のマシンの時なんて、シュワンツのライディングの冴えで4勝しちゃってわけだしなー。今見てもドイツGPでのレイニーを抜き去ったブレーキングは鳥肌を覚えます。ビデオ(http://www.wick.co.jp/doitukessen.html)でてるから、マジ買っておけ。ついでに、ケビン・シュワンツ物語(ASIN:4169116046)も。


そのブレーキング自体は、最終ラップのインフィールドセクションへの進入で炸裂したものだったんだけど、レイニーも若干遅れ気味でブレーキングをしているはずなのに、シュワンツは、並ぶことなく、ブレーキングで抜き去ったというとんでもないものでした。もちろんあまりにもハードなブレーキングのため、マシンは左右に激しく揺られ、路面には、ブラックマークがブレーキングポイントからコーナーの進入まで約100m以上ついてしまってます。あれで曲がれたという事自体が奇跡に近い。


あの時、シュワンツは、ロッキードのカーボンディスクブレーキを絶賛して、「なぜあんな走りができたのかわからない、もう楽勝なんてありえない気がする。ああいうブレーキングになったのもレイニーが早めにブレーキングしたために、追突を避けるために、ああいうブレーキングになった。」とコメントし、レイニーは、「スリップから出るのが早すぎた。そのために、あのスズキへ反撃するチャンスを与えてしまった。」と落胆したコメントを残したっけ。その後、アッセンのファイナルラップでシュワンツを意識しすぎて、最終シケインでミスを犯したり、2年後のドイツGPで、そのレースに勝利した、ダディル・ビーティーに予選終了後、「このレースは混戦になるだろう。ただし、相手があのスズキでなければいいのだが。」とコメントしたり。。。


脱線しましたが、ロッシおめでとう。