文字コードを語っているのに、字形が違うことをわかってない。

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/mojibake03/mojibake03.htmlを読んでて、わかってないなーて。U+0xFF5EとU+0x301Cは、字形が違うから、別の文字コードが割り当てられてるのに。

が0xFF5E
が0x301C

というように、ウェーブの山の部分の位置が違うんだが、どうもShift JIS(CP932)で割り当てた波線の字形と、Unicodeで定義された0x301Cの字形が違ったために、CP932の方を別のコード領域(0xFF5E)に割り当てたらしい。

そもそも、この字形に対して、別の文字コードを与えてしまう、RDBMSとかJavaVMの方がダメじゃないかと思うんだが。

こういうことを言う人に、Unicodeの"高"の字形の文字コードについて、語る権限はないかと思いますけどね。。。