川淵キャプテンがジーコ体制支持

トルシエは細かく指示して(中村)俊輔のように適合しない選手は使わなかったが、ジーコは違う。選手の個性を重視する。指示してくれないという選手もいるようだが、指示待ち族の選手は今の日本代表にはいらない

やっぱり、オマーン戦は引き分けて、全員退陣すべきだったと思う。JFA 上層部。

中村俊輔は、個人的には非常に良いサッカー選手だと思う。しかも日本代表として考えても、代表に選ばれて、レギュラーで出てもおかしくもない選手。

ただ彼が小野と中田と同世代に生まれたってのが、明らかに彼にとって不運だと思うし、彼がその二人よりもプレーの質で超えなければ彼の居場所はないと思う。敢えてリーガ・エスパニョーラではなく、セリエAに行ったのも、自分の足りない部分を補うためだったはず。本人こそが一番分かってるんだろーなって。

そもそも、トルシエが最後に中村をはずしたのは、戦術的に中村以外の選手をはずすわけにはいかなかったということになるのは、明確なんだよねー。

もともとトップ下には中田(英)がいるわけで、そのオプションとして、森島を使うことが可能なシステムになってたし(2列目のアタッカーが必要という意味で)、左サイドのプレーヤーとしては、俊輔はあきらかに三都主にも劣ってるし、小野にも劣ってる。しかも彼はチームのリズムを変えるような選手ではなく、先発で出てこそ、能力が発揮されるタイプ。だったら落とされても構わないと思うんだけど。

個人的には、稲本が出られない場合や調子が悪い場合、負けてる状況での攻めに転じる時のオプションとして、名波の方が必要だと思ったんだけど、あの名波のコンディションこそあれ、敢えて秋田を選ぶという、戦略家としての、トルシエの人選の妙を見た気がしましたけどね。

にわかサッカーファン以外の人たちにとって、トルシエがやってきたことにかんしては(サッカーに関しては)、納得がいくものだったから、支持をしただけだと思うんだけど。

今のジーコのシステムだって、左サイドに俊輔を置くよりは、新井場とかをおいた方が、より機能すると思うんだけどねー。俊輔は真ん中でプレーすべき選手だと思うから。